初夏の清々しい日が照り注ぎ、バイクライディングするには最高の天候になりました5月20日の日曜日、DUNLOPサーキットステーションをタカスサーキットにて開催致しました。今回はDUNLOPツーリングステーションも併催させて頂きました。そして、会場内では、福井県二輪車組合によります、バイクフェスティバルも併催となり、開催日は多数の参加者様で賑わったイベントとなりました。
北陸地方唯一の開催となるDUNLOPサーキットステーションの申込は、受け入れできる定員数のお申込みを頂き、誠にありがとうございました。
当日の朝は、天候にも恵まれた快晴の中で前日の準備が整っていた事もあり、準備は順調に進みました。
この会場は、過去5年間、一度も雨天日開催になった事が無い会場で、今年こそは雨天かもと思っておりましたが、今回も晴れて、6年間連続の晴天日での開催となりました。
スケジュールの予定通り8時30分より受付・車検を開始致しました。今回も、皆様のご協力を頂きまして、
受付・車検とスムーズに進むことが出来、9時35分よりコントロールタワー隣にありますミーティングルームにて走行前ミーティングを実施致しました。走行前ミーティングでは、走行に関する様々なルールや注意事項の説明や確認を行い、ご参加の皆様に安全に走行して頂く為に実施をしております。その走行前ミーティングが終了した後は、今回のゲストであります八代俊二氏から安全走行についてお話して頂きました。
その後、皆様で集合写真撮影を行い、八代氏によるストレッチを実施致しました。
その頃コース上では、ワンコインでサーキット走行出来るGパンクラスを、9時30分より開始して行きました。
サーキットを先導付で10分間を2回、体験走行出来るクラスです。レーシングスーツは無くても大丈夫。普段バイクで走行する服装でサーキットを走行することが出来ます。サーキットは初めてで興味のある方や、サーキットを気軽に走ってみたい方などを対象としたクラスですが、今回も多数のご参加を頂き、ありがとうございました。
そして、11時よりCクラスの走行を始めました。1回目の走行の際には、転倒が発生して一時中断はございましたが、その後M2クラス、M1クラスと順調に走行が続き、午前の走行は終了致しました。
さて、このような快晴の日和ですと、5月と雖も熱中症対策は必要となります。レーシングスーツまたヘルメットを着用しての走行は、本人が思っている以上に体温が上昇し、水分不足になりがちになります。
DUNLOPテント内、サービスブースでは、皆様に冷たいお茶とスポーツドリンクをご用意しております。
各自、水分補給は適度に行って頂きますよう、是非ご利用ください。
午前の走行が終わると昼休みとなり、今回はご参加の皆様に福井名物、ソースカツ丼のお弁当をご提供させて頂きました。
昼食が終わると12時50分よりゲスト八代俊二氏によるレクチャーをミーティングルームにて開催致しました。八代氏の経験談などを踏まえ、またコースレイアウトが記されたホワイトボードを使用して、第1コーナのライン取りやブレーキのタイミング等、サーキット走行をより楽しめるレクチャーをして頂きました。ご参加の皆様も納得される感じで、うなずかれる方も見受けられました。
ゲストレクチャーが終わりましたら、続いて2回目の走行前ミーティングを実施致しました。
DUNLOPサーキットステーションでは、走行が2回目、3回目となるに従い転倒が多くなる傾向があります。走行スピードに目が慣れてきた事、集中力の低下、また長時間による体力消耗など様々な要因がございますが、連続する走行でも、皆様には安全意識を維持したまま、走行して頂く事を目的に実施しておりますので、ご自身のライディング状態を今一度、再確認して安全に繋げて頂ければ嬉しく思います。
さて、午後の走行は14時10分にCクラスより開始致しました。走行はスムーズに進み、スケジュール通りの16時10分をもちまして、サーキットステーションは終了致しました。
1日を通し、転倒が2件ありましたが、大事には至らず何よりでした。
初夏の気持ちのよい天候に恵まれ、また、DUNLOPツーリングステーション併催という事で、沢山の方にご参加を頂き、誠にありがとうございました。
これからも様々なコンテンツを企画し、皆様にご満足して頂けるイベント作りをして参りたいと思っています。今後とも、DUNLOPタイヤ、そしてDUNLOPサーキットステーションをよろしくお願い致します。

Photo gallery