ヨーロッパを離れるため「フライアウェイ・シリーズ」と呼ばれる3連戦の初戦、日本ラウンドを迎えた。
今回、ダンロップはフロントにソフト343、ミディアム2、リアにエクストラ・ソフト0R1、ソフト2R1というソフトよりのタイヤを供給した。

初日の金曜日は雨がぱらつく天気となったが、予選はドライ・コンディションで行われた。
目下首位に立つF・バグナイア選手(KALEX)が今季6度目のポール・ポジションを獲得した。
「明日も集中してミスのないように走りたい。レースをリードしてコントロールしたいね」とバグナイア選手。
続いて、F・クアタラーロ選手(SPEED UP)が2位。I・レクオナ選手(KTM)が初のフロント・ロー3位に続く。
ランキング2位のM・オリヴィエーラ選手(KTM)は9位3列目にとなる。
また、長島哲太選手(KALEX)は、自己最高の8位3列目を獲得している。
「予選で自己最高順位を獲得できた。アベレージもよく、タイムも単独で出すことができているから、タイの8位を超える結果を目指します。上位とのタイム差がないので、混戦になると思うが、落ち着いて戦いたい」と長島選手。

決勝当日、朝から晴天に恵まれた。決勝レースがスタートすると、バグナイア選手が好ダッシュを決めて、後ろからクアタラーロ選手、X・ヴィアージ選手(KALEX)、L・バルダッサリ選手(KALEX)などが続く。
3周目、クアタラーロ選手がトップに浮上して引き離しにかかる。後ろからバグナイア選手、バルダッサリ選手が続き、ヴィアージ選手以下は離されていく。
レース中盤になると、クアタラーロ選手とバグナイア選手がトップ争いを展開。すぐ後ろからバルダッサリ選手が続く。
また、オリヴィエーラ選手は、ヴィアージ選手などと4位を争っていく。

レース終盤に向けてクアタラーロ選手とバグナイア選手はテール・トゥ・ノーズのバトルを展開。バルダッサリ選手が単独3位で続く。
ラスト・ラップに入ると、トップ争いの2台は息詰まる戦いを繰り広げていくが、クアタラーロ選手がトップを死守してチェッカーを受ける。
ところが、レース後の再車検でクアタラーロ選手が使用していたタイヤの空気圧が規定よりも低いかったために失格となってしまう。
これでバグナイア選手の8勝目となった。バルダッサリ選手は2位、4位でゴールしたオリヴィエーラ選手が3位に繰り上がった。
この結果、首位のバグナイア選手と2位オリヴィエーラ選手の差は37点に広がった。
長島選手は12位に入っている。

コメント

優勝 F・バグナイア選手(KALEX)
「レース終了後に優勝したことを伝えられたけど、とてもうれしいです。今日もすばらしいリズムで走れたと思う。クアタラーロ選手のスタートは非常によかったので、差が広がらないように彼に付いていった。予選に比べると、路面のアスファルトのコンディションが何か違っていて、同じペースで走ることは難しかった。好きなサーキットのひとつであるフィリップアイランドに向けて、準備はできています」

2位 L・バルダッサリ選手(KALEX)
「予選の後、今日は優勝争いをしたいと思っていた。そして、かなり近いところで戦えた。でもレースが進むにつれて、前のふたりについて行くのは少し難しいとわかった。今日は2位に繰り上がったが、重要なことは、表彰台でフィニッシュできるいいペースで走り続けたこと。今はフィリップアイランドが楽しみです」

3位 M・オリヴィエーラ選手(KTM)
「レースでは勝負できるだろうと思っていたけど、難しかった。想像していたようなレース展開にならなかった。昨年はずっと雨だったので、自分の感覚では、今年になって初めてドライ・コンディションのもてぎを走ったことになり、その代償を払わされたような気がする。僕たちがチャンピオンシップの戦いを続けるためには、常に上位につけて、レースに勝たなくてはならない。昨年勝利を収めたオーストラリアで、最善を尽くしたいと思う」

12位 長島哲太選手(KALEX)
「朝のウォーム・アップでマシンに変更を加えたが、それがいい方向に行かず、予選の時のいい感覚で走れなかった。攻めると転倒しそうになってしまい、リズムにのることができなかった。ほんの少しの変更だったが、マシンの感触が変わってしまい、それに自分が合わせ切れなかった。それでもポイントをとれたし、状態はよくなってきているので、残り3戦でいい結果を残せるようにがんばります」

Photo gallery


Moto2Result

順位 ライダー チーム マシン タイム
1 F.Bagnaia SKY Racing Team VR46 KALEX '41.04.294 Dunlop ユーザー
2 L.Baldassarri Pons HP40 KALEX '41.10.521 Dunlop ユーザー
3 M.Oliveira Red Bull KTM Ajo KTM '41.15.847 Dunlop ユーザー
12 長島哲太 IDEMITSU Honda Team Asia KALEX '41.24.105 Dunlop ユーザー